バリ島/スカスカ・バリ


ティルタ・サリ
ウブドで開催される芸能はやっぱりレベルが高いと思います。なんていっても踊り子さんが若くて奇麗!サヌールあたりのレストランで食事をしながら観賞する芸能はそこそこ踊りは上手でも、体型がドスコイだったり、適齢期を過ぎた踊り子さんだったりすることもあります。でも、まぁ〜始めてのバリ島旅行で最初に見るバリ島芸能だったら、そんなことわからないので関係ないと思いますけどね。ウブドの芸能は夜7時くらいからの開始なので、芸能の前に早めにディナーをする必要があります。南部地域にお泊まりの方ですと帰って来たらもう10時を超えます。ワタシもバリ島に滞在しているにも関わらず、ウブドでの芸能鑑賞は数えるほどしか経験がありません。主要な芸能は全て見ていますが、繰り返し定期的に見ているかというとそうでもありません。観光でいらしたお客様の方がよっぽど回数を見ているかもしれませんね。(2012年9月2日 記載)



スカスカ・バリ