バリ島/スカスカ・バリ


年下の子供の面倒を見る子供
バリ島の子供達って無邪気で本当に可愛い。笑顔も格別でカメラを向けると大抵はとびっきりの笑顔で応じてくれます。ワタシが感動するのは、小さな子供がちゃんと自分よりも年下の子供の面倒を見ている事。対して背丈が変わらない子供をしっかりと腰で受け止めて抱っこしています。自分がひっくり返ってしまうんじゃない?と見ていてこちらがヒヤヒヤしてしまいますが、今のところそんな現場は見た事がありません。泣いている子供をあやすのも上手。愛情を持って接しているのが本当に偉い。こんな小さな時から子供の相手が出来るので、この子が成長して母になっても愛情たっぷり自分の子供にも接する事が出来るんでしょうね。こればっかりは日本の子供は負けていると思います。この子が抱いている赤ちゃんは自分の弟ではなく従兄弟です。親戚の子供をこんなに面倒みること出来ますか?(2012年8月21日 記載)



スカスカ・バリ